🌿健康コラム|「アイスの楽しみ方」のお話

🌸今日は「アイスクリームの日」

1964年、アイスクリームのおいしさや
魅力を広めるために制定された記念日です。

暑くなると食べたくなるアイスクリーム。

適度に楽しむのは気分転換にもなりますが、
食べ方によっては体に負担をかけることもあります。


⚠️ 注意したいサインと習慣

冷たいものの摂りすぎは、お腹の冷えや食欲低下、血糖値の急上昇を招くことがあります。

特に、夜遅くに毎日食べることや、食事代わりに済ませてしまう習慣には注意が必要です。


 💡 体にやさしい「アイス習慣」のコツ

食後のデザートとして楽しむ

→血糖値の急上昇を抑えやすくなります

温かい飲み物と一緒に摂る

→胃腸の冷え対策に効果的です

量やタイミングを決める

→食べ過ぎを防ぎ、体調が悪い時は無理をしないことが大切です


✨ まとめ

季節の楽しみを取り入れながら、
“体にやさしい食べ方”も意識していきたいですね。