🌿健康コラム|「寒暖差の疲れ」のお話

🌸 5月14日は「温度計の日」

ドイツの物理学者
ガブリエル・ファーレンハイトが、
水銀温度計を発明したことにちなんだ記念日です。

普段何気なく見ている「気温」ですが、
体調管理にもとても大切です。


⚠️ この時期は“寒暖差疲れ”に注意

最近は、
☀️ 日中は暖かい
🌙 朝晩はまだ冷える
という日が続いていますよね。

日中と朝晩の寒暖差が大きいと、
自律神経が乱れやすく、だるさや頭痛、睡眠の質低下につながることがあります。


💡 今日の健康ポイント

体調管理のために、以下のポイントを意識しましょう。

羽織れる服で調整する

冷たい飲み物を摂りすぎない

湯船につかる

室温を我慢しすぎない

冷やしすぎないことが、この時期の体調管理のポイントです。


✨ まとめ

今日はぜひ、“自分の体温や体調”にも少し目を向けてみてください。