🌿健康コラム|「大人の健康」も学びから始まるお話

🌸 5月21日は「小学校開校の日」

1869年のこの日、京都に日本初の近代小学校が開校しました。

地域の人々が力を合わせ、未来の子どもたちのために学校をつくったことが始まりです。

学校は「学ぶ場所」。

大人になってからの健康も「学び」が大切です。


🌿 健康も「知ること」から始まります

毎日付き合っている自分の体のこと、意外と知らないことはありませんか?

・ 血圧の正常値がよく分からない

 ・健診結果を見ても難しい

 ・薬を飲んでいるけど内容は知らない

 ・なんとなく自己判断してしまう

健康づくりは、「気合い」だけではなく、「正しく知ること」が大きな力になります。


💡 今日の健康ポイント

学生時代のように、健康も少しずつ学ぶことで管理しやすくなります。

✅ 健診結果を保管して見返す

✅ お薬手帳を活用する

✅ 飲んでいる薬の名前を知る

✅ 気になる症状をメモする

「知らなかった」を減らすことが、将来の安心につながります。


💊 薬剤師のひとこと

「この薬、何のため?」

「飲み合わせは大丈夫?」

「受診した方がいい?」

薬局では、こうしたご相談を多くいただきます。

薬剤師は、薬のことだけでなく、健康や生活習慣について一緒に考える身近な存在です。

「こんなこと聞いていいのかな?」と思うことこそ、お気軽にご相談ください。


✨ まとめ

未来のために学校がつくられたように、健康も「学び」と「知る習慣」で守っていくことができます。

今日はぜひ、ご自身の健康について少しだけ知る時間をつくってみませんか?