患者さまに安心してお薬をお使いいただくために、大切な調剤業務の流れをご紹介しています。

受付からお薬のお渡しまで

1.処方箋受付
医療機関で発行された処方箋と、お持ちの方はお薬手帳をお渡しください。
確認の為、健康保険証をご提示いただくことがあります。
受診された病院より、処方箋をファックスでお送りいただいた場合は、受け取ったファックスをもとに事前にお薬を調剤しておきますので、患者さまの来局時にはお待せすることなく、処方箋をお持ちいただいてすぐにお薬をお渡しすることができます。


初回質問票の記入について
患者さま一人ひとりの体質や生活習慣に照らし合わせて、処方内容を確認するため、初めての患者さまには質問票のご記入をお願いしています。
2.処方箋の確認
処方箋に必要な事項が記載されているか、不明な点がないかなどを確認します。

処方内容と質問票、お薬手帳、薬歴(服用しているお薬の名前・量・日数などの記録)を見て、用法・用量や飲み合わせのチェックを行い、必要があれば、処方医へ問い合わせ(疑義紹介)を行います。

お薬を安全に服用していただくために以下の内容を確認します。

1.体質、アレルギー歴、副作用歴
2.患者さま又はそのご家族さまからの相談事項
3.服薬状況、残薬状況
4.服用中のお薬による体調の変化(副作用が疑われる症状など)
5.併用薬等(一般用医薬品、医薬部外品及びいわゆる健康食品を含む)の情報
6.合併症を含む既往歴に関する情報
7.他科受診の有無
8.服用中のお薬と相互作用が認められる飲食物の摂取状況
9.後発医薬品の使用に関する意向
3.お薬の調剤
処方箋通りに、薬剤師が正確かつ迅速に調剤を行います。

お薬の内容によって医師の指示のもと、散剤や軟膏を混合したり、一包化や粉砕など、患者さまの状況に合わせて調剤を行います。
4.調剤されたお薬の確認
患者さまに安心してお使いいただけるよう全ての薬が正しく調剤されているか確認します。
5.お薬のお渡し・会計
患者さまの症状をお聞きしながら、お薬の飲み方、薬の効果や注意事項などを説明します。
患者さま自身にもお薬の内容を確認していただき、間違いがないことを最終的に確認します。
調剤報酬点数を算定し、料金をお支払いいただきます。
6.薬歴への記録
処方箋や調剤録、薬剤服用歴などを整理・記録し、大切に保管します。
これらの内容は、次回以降の調剤や服薬指導などに役立てます。

お気軽にお問い合わせください

TEL:011-299-7861
受付時間:
月・火・水・金 9:00~18:00
木・土     9:00~13:00